2012年8月23日木曜日

サラリーマンのダイエット 2

前回の続きです。




時間の無いサラリーマンにとって、最大の課題は有酸素運動の時間を如何に確保できるかであると僕は考えます。

ダイエット成功の原則は、

・カロリー摂取を抑える
・有酸素運動で脂肪を燃焼する
・筋トレで体を鍛え基礎代謝を上げる

以上の3点です。

この上記3点を行えば理論上100%体重は落ちますし、体脂肪も下がるはずです。

理論上は 笑

そうです。理屈ではわかっていても、やめられない。それが人間なんですよね。

で、まぁ、サラリーマンの性質上、飲みに誘われたら断るわけにはいかないし、昼食だって外に行くことが多いので中々低カロリーメニューが無かったりします。

さらに、残業やなんやらで体力も奪われ、疲れ果てるので運動の時間なんかを取る余裕なんてまったく無くなってしまい、ダイエットは明日から・・・というダメなパターンに陥るのです。

そこで、ダメ人間の僕がとりあえず出来る対策を考えました。

それは、通勤時間を利用する

もうね、毎日くたくたでダイエットの為の時間が取れないなら、とりあえず、毎日の通勤時間を利用して、ダイエットに勤しみましょうよって話ですね。

具体的に言いますと、普段車で通勤されている方なんかは、自転車に変えるとか。

電車通勤の方は隣の駅までは徒歩で行くとか。
また、エレベーターやエスカレータの利用も止めて階段を使うとか。

階段の利用とかは、1回1回の消費カロリーは少ないかもしれませんが、自転車なんかは馬鹿になりませんよ。例えば片道30分自転車をこげば、往復1時間。1時間も有酸素運動を行えば脂肪はかなり燃焼させれます。

ということで、本当に時間の確保が難しい方なんかは通勤時間を使ってみてはいかがでしょうか?

簡単な事からでもとりあえず始めてみる。これがダイエットにとって一番大事なことなのかもわかりません。




0 件のコメント:

コメントを投稿